loading
logo
EVENT 会社説明会はこちらから!!
令和6年4月入社保育士新卒採用はこちら!
保育の様子をもっと見るなら!

BLOG

発達支援事業を始めました。

発達支援事業を始めました。

以前から準備していた発達支援事業が昭和区御器所で4月から開所しました。

現在は体験等々で毎日予想以上に賑わっている状況です。

指導員も毎日トレーニングをして支援を開始する日に向けて準備万端といったところです。

早々とはな保育から異動してくださった保育士も慣れないトレーニングに一生懸命

取り組んでくださっていて頭が下がる思いでした。

僕自身はまだ何をどうすればいいのかよくわかりませんので、

教室に行く回数を増やして保護者さんとお話をしたり、

お子さんの様子を遠巻きに見たりしながら

指導員が適切な支援を行うために会社が何をすればいいのか日々勉強しています。

すでに昨年度よりはな保育の運営支援については別のメンバーが大部分を担っている状況

です。保育所の運営のお手伝いは一区切りさせて、今年度は発達支援と

同じく4月より2か所開所した委託保育所の運営に注力するつもりです。

大きな会社の方向性としては、行政の支援の届きにくいところに目を向けて

支援の届きにくいところを我慢して利用いただくのではなく、そういったところに質の高い

『機会提供』を行うことを大切にしています。

認可保育園にも課題はありますし、保護者、職員からもお叱りを受けることも多い

ので、保育事業は保育事業で一生懸命取り組みますが、

職員のキャリアや、社会貢献、会社の発展を考えたときに既存事業、新規事業共に発展の

必要がありますので、今年度はさらに必死にならないといけないと思っています。

発達支援については興味を持ってくれる保育士も多いですし、

指導員もできる保育士、保育もできる指導員と引き出しの多い人が増えることで

利用してくださる子どもたちや保護者さんに対して働く人ベースで専門的なサービスが

提供できるようなプラットフォームを持った会社になればと思います。

それらが結果として保育士のさらなる質向上につながればと思いますし、

なった結果、保育も発達支援もできる人材が育てば世の中に還元できるものも増えるんだろうと

思っています。今はこういう絵を描いた本人もまだ朧気で明確にはなっていないところも

多いですが、理想通りになれば関わる方や社会に少し日が差すように思えています。

そういう目的を持てたことは非常にありがたいので、パーソンズらしく

のんびり、ゆっくり、走らないけど止まらないそんな感じで取り組んでいこうと思います。

興味のある職員の方はまたお声がけください。

来週もよろしくお願いいたします。

970views Write a comment


最新記事

すべて表示

ぼちぼち最初の疲れの山が来ますね。

ぼちぼち最初の疲れの山が来ますね。

9,004

コメントを追加…

マネージャー研修について

マネージャー研修について

1,071

コメントを追加…

発達支援事業を始めました。

発達支援事業を始めました。

970

コメントを追加…

ENTRY FORM

下記エントリーフォームに必要事項をご記入の上、送信をお願いします。

TEL
0120-925-683

受付時間:月〜金曜日
9:00~18:00

    応募種別必須

    新卒採用中途採用フルタイムパート短時間パート

    希望職種必須

    保育士調理

    ご応募内容必須

    まずは園舎を見学してみたい説明会に参加したい資料請求面接希望

    お名前必須

    在籍校または出身校必須

    卒業見込み年度

    ※在籍の場合のみ記入してください。

    経験年数

    ※中途の場合のみ記入してください。

    勤務希望エリア

    一宮市名古屋市長久手市瀬戸市北名古屋市江南市東海市大府市みよし市岡崎市豊田市桑名市岐阜市各務原市瑞穂市多治見市大阪市兵庫県丹波市

    生年月日

    お持ちの資格

    メールアドレス必須

    電話番号必須

    郵便番号

    都道府県

    住所

    その他

    入力内容確認

    以下の内容でよろしいですか?

    応募種別:

    希望職種:

    ご応募内容:

    お名前:

    在籍校または出身校:

    卒業見込み年度:

    経験年数:

    勤務希望エリア:

    生年月日:

    お持ちの資格:

    メールアドレス:

    電話番号:

    郵便番号:

    都道府県:

    住所:

    その他:


     

    送信完了

    ありがとうございました。

    後日、担当者よりご連絡いたします。

    INFORMATION

    INFORMATION

    2023.08.30

    採用情報「新卒採用 (愛知県江南市・保育士)」を更新しました

    2023.08.30

    採用情報「新卒採用 (尾張旭市/瀬戸市・保育士)」を更新しました

    2023.08.30

    採用情報「新卒採用 (認可保育園・保育士)」を更新しました

    2023.07.13

    クロストーク「子ども一人ひとりと、じっくりかかわる保育がしたい。」を更新しました

    2023.07.13

    インタビュー「朝川 瑞恵」を更新しました

    2023.07.13

    インタビュー「山本 愛梨」を更新しました

    2023.07.13

    インタビュー「梅木 心一朗」を更新しました

    2023.07.13

    インタビュー「吉田 有里」を更新しました

    2023.07.13

    インタビュー「濱口 麻衣子」を更新しました

    2023.07.13

    インタビュー「鈴木 華」を更新しました

    2022.08.22

    インタビュー「宮平 歩未」を更新しました

    2022.08.22

    インタビュー「上畑 優樹」を更新しました

    2022.08.22

    インタビュー「松久保 里奈」を更新しました

    2022.08.22

    インタビュー「安藤ゆかり」を更新しました

    2022.06.13

    クロストーク「さまざまな年齢・キャリアの先生が働く「はな保育 せきとり」。」を更新しました

    2021.04.24

    ブログ「ぼちぼち最初の疲れの山が来ますね。」を更新しました

    2021.04.17

    ブログ「マネージャー研修について」を更新しました

    2021.04.12

    ブログ「発達支援事業を始めました。」を更新しました

    2021.04.03

    ブログ「新人研修が始まりました。」を更新しました

    2021.03.16

    ブログ「パルクールとか米倉涼子とかパラリンピックとか」を更新しました

    2021.01.30

    ブログ「食べ物【こだわり】」を更新しました

    2021.01.21

    ブログ「復社の話」を更新しました

    2021.01.07

    ブログ「本年もよろしくお願いいたします。」を更新しました

    2020.12.28

    ブログ「1年間ありがとうございました。」を更新しました

    2020.12.13

    ブログ「人事異動の話」を更新しました

    2020.11.07

    ブログ「新卒ではな保育を検討頂いてる方へ」を更新しました

    2020.10.07

    採用情報「パート保育士」を更新しました

    2020.10.05

    採用情報「中途採用(保育士)」を更新しました

    2020.08.31

    クロストーク「保育士が笑顔だと、こどもたちも笑顔に! いつもこどもに寄り添える、穏やかな保育を。」を更新しました

    2020.07.08

    採用情報「新卒採用 (小規模保育施設・保育士)」を更新しました

    2020.07.07

    クロストーク「目標にしたい大ベテランの先生方のように 誰からも頼られ、慕われる保育士を目指して。」を更新しました

    2020.07.06

    インタビュー「松原 良嘉」を更新しました

    2020.07.06

    インタビュー「久末 順子」を更新しました

    2020.07.06

    インタビュー「伊藤 里奈」を更新しました

    2020.07.06

    インタビュー「竹内 将貴」を更新しました

    2020.07.05

    インタビュー「宮本 曜」を更新しました